Tagged: Ewan McGregor

【映画】Trainspotting(1996・イギリス)

★★★★★★★★★★(10点/★は10点満点)

先週、7年ぶりに「トレインスポッティング」を見た。やっぱりこの映画最高! 生涯TOP10に入る映画です。僕はもうずっと90年代を裏切れないんだろうな、とふと。

人生に何を望む?

という多いなる問いから始まり、「大型テレビ」、「車」、「単なる暇つぶしの日曜大工」……などと、様々な消費アイテムか登場する冒頭のレントンのナレーションはポエムそのものだ。そして、この最高にクールな物語のスタートを飾るのがイギー・ポップの「Lust For Life」である。これ、最高にしびれる出だし。ホラ、当時映画館で、DVDで観ただろ? 思い出すだろ? クズみたいなシネコン映画に強烈な一撃を加えた俺たちのあの映画だよ。

主人公レントンを始め、ここにはクズみたいな麻薬中毒者がたくさん出てくるがこれは決してドラッグを肯定する映画ではない。ドラッグの禁断症状を描いたあの気持ち悪い映像は、ドラッグなんてやってもロクなことにはならないというメッセージを十二分に含んでいる。

そして、レントンはラストである必然的な、そして胸が痛むある決断を下す。そして、この瞬間、流れているBGMはアンダーワールドの「Born Slippy」。90年代に思い出を持つ諸君! もう一度、最高峰映画のサントラを聴いてテンションあげようぜ!

【DATA】

生涯TOP10/90年代のTOP10/イギリス映画TOP10

【監督】
ダニー・ボイル(Danny Boyle) →『普通じゃない』(1997)『スラムドッグ$ミリオネア』(2008)

【出演】
ユアン・マクレガー(Ewan McGregor) →『普通じゃない』(1997)、『ムーラン・ルージュ』(2001)
ケリー・マクドナルド(Kelly MacDonald) →『チューブ・テイルズ』(1999)、『メリダとおそろしの森』(2012)
ユエン・ブレムナー(Ewen Bremner) →『マッチポイント』(2005)、『Snatch』(2000)
ロバート・カーライル(Robert Carlyle) →『フル・モンティ』(1997)

【脚本】
ジョン・ホッジ(John Hodge)

【原作】
『Trainspotting』アーヴィン・ウェルシュ(Irvine Welsh)/英の小説家

【音楽】
Underworld『Born Slippy』 →エレクトロ,テクノ,UK,’90,’00
Iggy Pop『Lust For Life』 →ハードロック,パンク,UK,’60,’70
Blur
Brian Eno
New Order
Sleeper
Primal Scream
Lou Reed
Pulp
Damon Albarn
Leftfield
Elastica
Bedrock

【舞台】90年代のイギリス(スコットランド)