Tagged: 斎藤哲也

【本】文化系トークラジオ Life のやり方

Life のやり方」を読みました。TBSラジオの月末の日曜深夜、月に1回の3時間の生放送のこの番組を、僕は楽しみでよく聴いています。この番組は、僕より一回りほど上の世代の社会学者・ジャーナリスト・編集者・ライターなどが出演する番組です。この番組への出演をきっかけに、メディアでの仕事の幅を増やした人は少なくありません。

多くの人がこの番組には関わっていますが、ビギナー向けに2人だけ挙げると、津田大介さん(@tsuda)、古市憲寿さん(@poe1985)などが挙げられます。特に津田さんは『Twitter社会論』(2009)で注目を集める前からの出演者で、もちろんこの番組がなかったとしても注目を集めた奇才の人であると思いますが、津田さんの才能に早くから気づいていた番組ということは間違いなく、先を読む力が番組にはあったということでしょう。

Life パーソナリティ一覧
http://www.tbsradio.jp/life/personality.html

Lifeの首謀者であるTBSラジオのプロデューサー、長谷川裕さん(番組内での通称:黒幕)による何か新しいものが生まれる前のようなワクワク感を記した第1章、震災直後の異様な熱気に包まれた放送回の書き起こしを含む、ここ1,2年の名場面を活字で読む第2章、この番組のメインパーソナリティであり、関西学院大学の准教授である鈴木謙介さん(番組内での通称:チャーリー)の番組の種明かし的なインタビューの第3章、そして4章には出演者のリスト。

憎い演出が、“はじめに”を斎藤哲也さん、“あとがき”を速水健朗さんのお二人が務めているところだ。この2人とメインパーソナリティ、黒幕との関係性は本書を読んでいただくとして、この本はメインパーソナリティのチャーリーが持つ、二面性というか、多様性というか、網羅性とでも言うか、そういうものを内包した本であることは間違いないだろう。

この本のなかで僕がもっとも感銘を受けたのは、黒幕による第1章だ。この番組は、例えば「紅白歌合戦」のような誰もが知るポピュラーな番組にはならなかったが、ある地点では確実に世代交代を起こしたきっかけを作った番組だと思うし、そういう意味で世の中をちょっとだけ動かした番組であるのだろう。だけど、そういう大きな力は、それほど異能ではない一人によってはじまる。

「ブログを読んで気になったから」と言って後のメインパーソナリティとなる社会学者・チャーリーに会いに行ったり、mixiのコミュニティに書き込んだりしていたり、下北沢の居酒屋で打ち合わせをしたりして番組を作っていく話は、僕たちの日常そのものである。何か新しいことをはじめる場合、どこにでもある話をどこにでもあるように書いた第1章には、凡人の僕らが何か新しいことをはじめる際の参考になるし、僕らにでも何かできると思わせるものがある。

ちなみに、この番組にはこの本以外にかつて一度だけ本を出したことがあった。

文化系トークラジオLife(2007)

こちらもアツイトークが展開されているのでチェックしてみてください。

4月から、Lifeは隔月放送になる。どんな変化が訪れるのか、僕はこの耳でちゃんと聴いていたい。番組の発祥の地ともなった居酒屋「にしんば」があった下北沢は、駅が地下化した。春はいろんな別れと出会いがある。どうせなら、別れを惜しみながら、それ以上大きな出会いに期待したい。期待する方に賭けたい。

 

【人】フォロワー1万人未満! ネクストブレイク組のTwitterのオピニオン30人

Twitterで僕がオピニオン的にフォローしている人で、フォロワー数1万人以下の人をまとめてみました。(右肩の数字はフォロワー数<2013年3月25日現在>)
皆、もう少し注目されても良いと思う人ばかりです。
フォローするもよし。このまとめから梅田の交友関係やクラスタを探るもよし。

1.いしたにまさきさん(@masakiishitani)/9332
ブロガー/ライター/みたいもん/http://mitaimon.cocolog-nifty.com/

2.カズワタベさん(@kazzwatabe) /9278
企画/音楽/http://kazzwata.be/

3.プチ鹿島さん (@pkashima)/8248
芸人/東京ポッド許可局/http://orenobaka.com/

4.大山卓也さん (@takuya)/7781
ナタリー編集長/ミュージックマシーン/http://natalie.mu/

5.江口晋太朗さん (@eshintaro)/7550
TOKYO beta/ネット選挙運動/84ism/http://eguchishintaro.blogspot.jp/

6.池田紀行さん (@ikedanoriyuki)/7547
トライバルメディアハウス代表/http://www.ikedanoriyuki.jp/

7.内沼晋太郎さん (@numabooks)/7446
ブックコーディネーター/出版/アート/http://www.numabooks.com/

8.大元隆志さん (@takashi_ohmoto)/7153
ITビジネスアナリスト/http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/

9.シモダテツヤさん(@shimoda4md)/6826
バーグハンバーグバーグ代表/オモコロ創設者/http://omocoro.jp/

10.加藤貞顕さん (@sadaaki)/6345
cakes代表/編集者/「もしドラ」の編集者/https://cakes.mu

11.菅付雅信さん (@MASAMEGURO)/5892
編集者/アイデアインク・シリーズ/http://sugatsuke.com/

12.池田園子さん (@sonoko0511)/ 5768
ライター/女子ネタ/ガジェット系/http://sonoko0511.jp/

13.斎藤哲也さん (@saitoshokai)/5544
編集者/ライター/Lifeパーソナリティ/http://homepage2.nifty.com/mimigaku/index.htm

14.トミモトリエさん (@hiniku)/ 4255
ヒニクリップ/ダダ漏れ

15.クロカワリュートさん (@180mm)/3990
アプリ制作/mochrom/ジュエリー/http://180mm.me/

16.柿内芳文さん (@kakkyoshifumi)/3805
星海社新書編集長/http://ji-sedai.jp/editor/staff/KakiuchiYoshifumi.html

17.扇 英資さん (@ask_ohgi)/3730
PR/マーケティング/編集/http://lbr-japan.com/

18.草彅洋平さん (@TP_kusanagi)/3326
東京ピストル代表/編集者/http://tokyopistol.com/TP_new/teaser/

19.西森路代さん (@mijiyooon)/3020
ライター/女子文化/K-POP/Lifeパーソナリティ/http://d.hatena.ne.jp/mijiyooon/

20.武田俊さん(@stakeda)/2589
編集者/KAI-YOU代表/カルチャー/http://kai-you.net/

21.川原崎晋裕さん(@kawapara3)/1796
日刊サイゾー/プロデューサー/http://cylab.jp/

22.小林聖さん (@frog88)/1754
ライター/ネルヤ編集長/http://nelja.jp/

23.宮崎智之 (@miyazakid)/1007
ライター

24.今井雄紀さん (@seikaisha_imai)/925
星海社/ジセダイ/最前線/http://ji-sedai.jp/

25.岩上貴洋さん (@takataka23313)/775
LIG代表/マーケティング/SEO/http://liginc.co.jp/

26.神田桂一さん (@pokke)/697
ライター/ガチャピン

27.杉浦太一さん (@ta1)/682
CINRA代表/編集者/ディレクター/http://www.cinra.co.jp/

28.岡徳之さん (@okatch) /649
tadashiku代表/企画/編集/http://flavors.me/noriyuki_oka

29.小川たまか (@ogawatam)/399
プレスラボ取締役/編集者/ライター

30.梅田カズヒコ (@umeda_kazuhiko)/954
プレスラボ代表/編集者/ライター http://umeda145.com/