Tagged: アライユキコ

【イベント】石原壮一郎さん、生誕50周年パーティ(2013年3月20日)

_3200091
石原荘一郎さんの生誕50周年パーティに行ってきました。

さすが“ライター村の村長”(僕は勝手にそう読んでます)の石原さんだけあって、かなりたくさんの人が集まっておりました。もちろん、石原さんと仲の良いアライユキコさん(カエルブンゲイの豪華な号外が会場で配られる)、石黒謙吾さん、米光一成さん、馬場企画・松浦さんなどいつものメンバーが集まっておりました。そのほか、一人ずつ挙げたらきりがないので辞めておきます。

石原さんに最初にお会いしたのは、僕が東京に上京した2004年でした。もはや、10年近い月日が流れようとしています。10年のなかで僕は本当に二度だけどうしても困り果てた出来事があって、石原さんに相談に行きました。(1度は東京カルチャーカルチャーのイベントを任されたとき、2度目はちょっとここには書けないような悩み)相談相手としての石原さんは、本当に懐が深いです。優しいし、率直だし。

そんなことがあって、僕が人間的にもお仕事的にも非常に尊敬する方です。

最後に娘さん(美人)からのビデオメッセージ、そして奥さん(若い)とのツーショットが印象的だった。

石原さんの“大人”シリーズ、すべてはこの1冊から始まった。
『大人養成講座』著:石原壮一郎(1993年)。