Category: 固定ページ

連絡先

コミュニケーションを取りたい人。

Twitterで話しかけてください。

お仕事のご依頼

→会社(プレスラボ)を通してください。まあ、会社といっても、代表は僕なので、僕が対応します。ご依頼はこちらから(お仕事ください-プレスラボ

電話での連絡先ないの?

03-3485-1031(プレスラボ)。午前中は社員はたぶんいません。平日の午後~夜が狙い目です。社員のなかの誰かが電話に出ます。


プロフィール的な…

image_1361610636250127

梅田カズヒコです。

ライター、編集者。株式会社プレスラボ代表取締役。1981年生まれ。

TwitterFacebook。おのおのの方法で連絡ください。

2002年にライターデビューして、ライター歴11年、お笑いコンビだとしたら”M-1グランプリ”に出場できないキャリアなのですが、11年を凝縮して10の実績を以下に記したいと思います。

●10の実績

1. 「ダイヤモンドオンライン」(ダイヤモンド社)での定期連載。

ノマドに関する連載を書いたり、バブル世代、ゆとり世代をテーマにした連載を書いています。ノマドの連載なんかは一時期大きく荒れました。ノマドの議論は今もアツイですが、2012年当時は特に面白かったですね。

ノマドってどうよ? ~賛否両論から「働く」を考える~ (2012~2013)

バブルさんとゆとりちゃん(2010~2013)

今、新しい連載を企み中です。やっぱり、ネットで話題になりそうな連載にするつもりです。ごめんね、目立ちたがり屋で。

2. Webコンテンツ編集者として、様々なメディアで編集をやってます。

コブス横丁」(マイナビ/2008~継続中/現:マイナビニュース)

ダイヤモンドオンライン-News&Analysis」(ダイヤモンド社/2009~継続中)

トレンドニュース」(GyaO、Yahoo!/2011~継続中)

国内のサイトだけでなく、海外(中国)でもWebサイトの編集を行っています。

momoko」(DAIKO SEEDS, CHINA/2011~2013)

いくつかのサイトでは、サイトオープン時の企画から携わっています。

3.対談まとめに定評あります。

高広伯彦が聞くソーシャルメディアとマーケティングの今後」(ITmediaマーケティング/2013)

→高広伯彦さんと、各社のFacebookページ担当者との対談のまとめ

Cheerio おやつHacksプロジェクト」(森永乳業チェリオ/2012)

→アンジャッシュ渡部さんと、家入一真さん、常見陽平さん、中川淳一郎さんとの対談まとめ

4.単著「エレベスト」(2008/戎光祥出版)

日本国内のエレベーターを鑑賞する本「エレベスト」が、11年のライター人生のなかで唯一の単著として挙げられます。起業する直前に出したので、2008年は起業と単著でなんだかバブリーな年でした。この本のおかげでずいぶんテレビやラジオに出演させていただきました。確か「好き好き!エレベーター」というWebの文章がきっかけでしたね。

5.共著「東京ドーナツMAP」(著:プレスラボ/2010/東京地図出版)

会社名義でも1冊本を出していますね。版元は東京地図出版。このときは取締役の小川たまかが中心となって制作に挑みました。デザイン・装丁はso-da designの2人。カメラマンは寺島由里佳さんなどなど。デザインとカメラなどクリエイティブはエレベストのスタッフと同じです。2チームとも当時より売れっ子になってしまったので、このときのような低予算では仕事頼めないかもね。

6.掲載誌→R25/Quick Japan/サイゾー/散歩の達人/Get Navi/CIRCUS/特冊新鮮組DXなどなど。雑誌連載もやってました。

いろんな雑誌で執筆してきましたよ。会社(プレスラボ)では今も雑誌の仕事を多数引き受けてますが、僕個人の仕事としては、Webに可能性を感じてあまり雑誌の仕事をやってません。
雑誌連載も昔はやっていたんだよ、というわけで僕が雑誌連載をやっていたことを知りたい人は学研の月刊誌「Get Navi」の2009年ごろのバックナンバーをご購入いただいき、「コンビニ研究室」というコーナーをご覧ください。

7.ニフティのポータルサイト「デイリーポータルZ」で5年(2004~2009)にわたり記事制作を担当。

5年間にわたりほぼ毎週、記事を執筆していました。当時は体力があったのでできましたが、もう毎週連載なんてできないかもしれません。以下に反響の大きかった代表作を記したいと思います。

戦車に乗ろう!~自衛隊見学ツアー~(2004)
第一回語呂合わせ電話番号グランプリ(2005)
最強のカレーを作る(レトルトで)(2006)
食パンとかの“あれ”を作る会社に(2007)
お台場の南の島から見えた夕日(2007)

どれも若いね。

8.オウンドメディア、企業サイトなどを作っています。

 広告やCMが効かない昨今、企業は自社のWebサイトやブログ、Facebookページなどソーシャルメディアなど、様々なコンテンツを作ることで企業の宣伝・PRを行っています。これまでに、某玩具メーカーのサイト、某保険会社のFacebookページ、某アパレルブランドのNEWS記事制作などを行ってきました。これが2013年現在の僕のいちばんの食いぶちです。

9.ニュースメディア「下北沢経済新聞」を起ち上げる(2007~継続中)。初代編集長。

唯一の自社媒体です。会社を起業するちょっと前。2007年に下北沢経済新聞はオープンしました。現在は小川が編集長で、僕は副編集長兼オーナーという微妙なポジションです。

下北沢経済新聞

10.プレスラボという「編集プロダクション」「Webコンテンツ制作」会社を経営しています。

プレスラボは2008年に創業した、Webの編集プロダクションです。上記のような出版社・ポータルサイト事業社をはじめ、様々なコンテンツを必要とするWeb媒体で記事を提供しています。また、企業主体のオウンドメディアの企画・制作も行っております。

プレスラボ 会社概要