Category: 告知

【告知】B&Bに出演するよ! 今回は、ネット編集者大推薦! 「ときめき!動画倶楽部」

はいはい、皆さん、告知タイムでございます~。

GWいかがお過ごしですか?
楽しんでいる人も、あまり楽しめなさそうな人も、
最終日、5月6日はB&Bで楽しみましょう!

ネット編集者大推薦!
「ときめき!動画倶楽部」
2013年4月の掘り出し物
〜しょんぼりGW最終日にキラキラ動画を見るっきゃナイト(昼)!〜

当代きっての動画大好きネット系編集者などがあつまり、おすすめ動画を見ては悦に入るというくだらない会を開催します!

出演者は以下の5人です!

吉河未布(ケロジャパン)
梅田カズヒコ(プレスラボ)
工藤考浩(ライター・編集者)
林龍太郎
恩納力(AOL)

(あ、前回のネットニュースの人達だ!)

ちなみに、前回話題になったのはネットニュースは、
イタリアのロードレース中にコースに乱入して満点の笑顔をふりまいた以下の外人でした。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714328.html

B&Bは素敵な本屋ですので、まあ新しくなった下北沢駅と、素敵な本屋に遊びに来るついでに、イベントへの参加お待ちしております。

1341997347_photo
↑B&Bはこんな雰囲気です。

今回も、本編はもちろん、終了後に出演者とお客さんでちょっとした打ち上げも行う予定です。
と言うわけで、GW最後は下北沢で素敵な思い出を作ろうぜ!

【告知】B&Bに、またまた登場します。今度はみんな大好きなグルメだよ!!

さてさて、2回に1回告知をはさむことでおなじみの梅田ブログです。

またまた、私、梅田が下北沢の素敵な書店「B&B」に登場します。

下北沢経済新聞×プロの食いしん坊による“下北B級グルメ”探究
http://bookandbeer.com/blog/event/20130420_bt/

はい、タイトルだけ紹介すればあとはもう書くことはないぐらい明確な内容ですね。
出演者の「プロの食いしん坊」は、柳生九兵衛さん。
B級グルメ界ではものすごく見識の広い人として名が通っております。

この食いしんぼの柳生さんと一緒に、下北沢のグルメをたくさん紹介しちゃいます!

と言うことは…
1250662287_photo

http://shimokita.keizai.biz/headline/733/

こんなよだれが止まらなくなるようなメニューがたくさん登場するみたいですよ!

注目の対決テーマは…
1292321509_photo

http://shimokita.keizai.biz/headline/1079/

カレー!!

1365750871_photo

http://shimokita.keizai.biz/headline/photo/1749/

ラーメン!

そして、「洋食」と「定食」!

これぞ4大B級グルメ!!

 

地元に根ざした媒体、下北沢経済新聞と、B級グルメ王の柳生さんがガチで料理プレゼン対決!

どっちのお店に行きたくなるかを競います!!

 

4月の新生活で下北沢に詳しくなりたいという方もぜひ遊びに来てください。

え!? どっちを応援するかって? もちろん…

1339755419_b

http://shimokita.keizai.biz/headline/1530/

でしょ!!

マジで。いったん内沼晋太郎さんの選書を体験しに、下北沢まで遊びに来てください。

昼間から夕方にかけてが開演時間なので、終わったらみんなでご飯を食べに行きましょう。今年東京に上京した人も、これで下北沢に友達がたくさんできるね!!

【告知】弊社の取締役、小川が文芸創作誌「Witchenkare」に寄稿しました。

告知続きですみません。

さて、弊社の取締役、小川たまかが自費出版の文芸創作誌(最近はZINEとか呼ぶのでしょうか)
から依頼を受けまして、8ページの掌編小説を寄稿しました。タイトルは「シモキタウサギ」。掲載誌は、「Witchenkare」第4号。

先ほど自費出版などと書きましたが、執筆陣には、あの仲俣暁生さんをはじめ、
林海象さん(濱マイク!)、辻本力さん(生活考察!)、長谷川町蔵さん(名著・文化系のためのヒップホップ入門!)ら豪華な執筆陣が並んでおります。

そんななかに、我らが小川が参加すると聞いて、どんな裏口参加をしたのかと思いきや、
編集者の多田洋一さんがたまたまウェブに転がっている弊社小川の文章を読んだことから、執筆陣としてお誘いいただくことになったのだそう。

なんて買いかぶり!
ひどい!
金返せ!

と言いたくなったのですがぐっとこらえ、彼女の小説「シモキタウサギ」を読んで溜飲を下げたのでした。

僕や小川と仲の良い人であれば、このシモキタウサギの主人公と“女”が誰なのか、気がつくかもし れません。

しかしここには9割のホントのなかに1割の嘘が隠されております。

主人公は男(限りなく、誰かに近い)ですが、最初に僕に草稿を見せてくれた段階では女が主人公でした。

僕はどちらのバージョンも気に入ってます。幻の草稿が見たい人は小川まで話しかけてください。

それじゃあ、最後に。

3年間おつかれウサギ! ウサギはかわいいな!

Witchenkare


【告知】デジタル系PR会社のビルコムさんとセミナーやります。 (4月17日)

以前から大変お世話になっておりますPR会社のビルコムさんからお声がけいただきまして、セミナーを開催します。
ちょっと時間がないので、取り急ぎ先方にまとめていただいた資料をコピペします。4月17日17時30分から六本木です。

●<ビルコム×プレスラボ共催>

PR担当者のためのコンテンツPRセミナー

~いま求められる注目スキル「編集力」を学ぶ~

申込HP:http://goo.gl/D21ok

 

開催日:2013年4月17日(水) 受付:17:15~ 開始:17:30~18:45

開催場所:ビルコム株式会社A会議室(定員8名)

対象:PR担当者(責任者レベル推奨)

参加費:無料

 

構成:

17:30-18:00

「PR担当者がコンテンツPRを強化する際に意識すべきこと

~1コンテンツマルチユースでレバレッジを効かせる~」

スピーカー:ビルコム株式会社取締役 野崎耕司

 

18:05-18:45

「企業がメディアとなる時代。~陥りがちなコンテンツ制作の罠とは?~」

スピーカー:株式会社プレスラボ 代表取締役 梅田カズヒコ

↓登壇者の野崎さんの共著。

【告知】新媒体の告知と、イベントのお知らせ(4月6日、下北沢B&B)

さて、このところ編集やディレクターという肩書きで仕事に臨むことが多かった梅田ですが、
久々、純粋な意味でのライターとして起用されました。ありがたい。編集作業自分でやらなくて良いのは楽ちんです。

AOLニュースという媒体で3月から記事を書いてます。下記は記事の一例

http://news.aol.jp/2013/03/20/renai-kouza/
http://news.aol.jp/2013/03/22/douteikun-renai-kouza-2/
http://news.aol.jp/2013/03/19/lunch-time/
(しまった!署名を加え忘れた)

まあ、このように、人生にとって1ミリも役立たないことを絶賛書いておりますので、ぜひ意識の高い記事に疲れたときに見に来てください。

最近僕は書き手としてはダイヤモンドオンラインとかIT mediaマーケティングとか、
堅めの仕事が多かったので、久々におバカな仕事が来てうれしい限り。もっと変な仕事来ないかな。

 

そんでもって、AOLポータルのローンチの告知をかねまして、編集のケロジャパン吉河氏より要請を受けまして、賑やかし要員として急遽今週土曜日、下北沢の書店B&Bのイベント「緊急開催!! ネットニュースの現場から2013」というイベントに出ます。(文字通り緊急開催。今日出演が決まりました)

「緊急開催!! ネットニュースの現場から2013」
4月6日
20時~
1500 YEN +1 drink order
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

http://bookandbeer.com/blog/event/2013406_bt/

よくわかんないですけど、ネットのニュースの編集現場ではどんなことが行われているとか、給料とか、納期とか、原稿料とか、炎上対策とか、ゲスい話をたくさんするんじゃないっすかね。

※ケロジャパンの吉河さんです。吉“川”さんではありません。お詫びして訂正いたします。(2013,04,05)

 

出演者の梅田さん
出演者の梅田さん

 

【告知】イベントの司会や企画など、承ります。

2013年2月5日、下北沢B&Bでイベントやりました。自分で言うのもなんですが、面白いイベントになったのではないかと思います。
イベントの司会や登壇ゲストなど、こんな僕でよければ呼んでください。

====================
編集プロダクション、通称”編プロ”。

出版社やIT企業、印刷会社から仕事を請け負う編プロは、
コンテンツ作成などの”編集実務”を担うプロ集団です。

雑誌からネットニュース、
果ては企業の宣伝広報などのクライアントワークまでと、
横断できる領域も広く、仕事も自由に選びやすいのにも関わらず、
その勤務体系ゆえか「ブラック企業」などと揶揄されています。

果たして「編プロ」は、「ブラック」なのか?
まったくの未経験からでも編集者になれるのか?
気になる給料、そのやりがいとは?

プレスラボ、ブロックバスター、ケロジャパン、
アートサプライ、H14、博報堂ケトル STOVE…。
いま、勢いのある「編プロ」の代表者や、編プロ出身者が集結!
編集プロダクションで働くということについて大討論します。
出版編集業界志望者必見!
その場の「内定」あるかも!?

  • 出演 _

    梅田カズヒコ(プレスラボ代表取締役社長)
    吉河未布(ケロジャパン取締役)
    清田隆之(元ブロックバスター取締役→フリー)
    富永玲奈(アートサプライ)
    小林聖(H14→ライター)
    原利彦(博報堂ケトル STOVEカンパニー 統括)

  • 開催日時 _

    20:00~22:00 (19:30開場)

  • 場所 _

    本屋B&B
    世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

  • 入場料 _

    1500yen + 1 drink order