Category: Twitter事件簿

【Twitter事件簿】entamagoさん、粘着対象を探すが挫折。

Twitterで僕が以下のようなつぶやきをしたのですが、これが思わずバズってまして、3月25日現在で30RT、46FAVをいただいております。

Twitterの140字のなかでフリーランス(僕のような零細経営者も含まれる)の現状をさらったつもりですが、これがわりと好意的に受け入れられた模様です。

一方、我らがTwitter粘着オバサン(@enatamago)さんはブログで以下のような反応をしました。

梅田さんの「フリーランス指南」が誰得。

まあ、Twiterで直接ご本人にも伝えましたが、矛先間違ってますよ。あなたみたいな愉快犯は、僕みたいな影響力も気力もないライター相手にしても、そよ風しか起こらないと思いますので、もっとやりがいのある場所を見つけてください。

補足しますと、少し社会性あって、使い勝手が良い、若い人は、「ライター」って名乗っちゃえば、ある程度仕事は来ちゃう現状があるのですよ。ライターには初期投資もいらないから気軽にはじめられるしね。サラリーではない、原稿料として報酬をもらう。んで、それにいい気になるんですよ、人間は。そしていつしか自分が“使いづらくなったとき”に仕事がなくなってしまうと思うのですよ。

ま、それはそうと、@entamagoさんさーは切れ味の良い反論が返ってくるかと思ったら、案外ゆるふわなのね。

続編あるかどうかは次第。オープンしたばかりのこのブログ紹介してよね。お願いしますん。